ブログ
シニア男性健康プロジェクト2023.10.01
2023年9月 修士2年のみんなありがとう・さよなら会
今回は、1年間共に活動してきた修士2年生のさよなら会です。
まずは院生の瀬尾さん、戸村さん、中尾さんが学部4年のときに取り組んだ研究報告です。
この研究は8月に日本公衆衛生看護学会誌に掲載されたんですよ!(すばらしいですね)
発表前に院生の皆は質疑応答に自信がないと平野につぶやきました。
そこは、やさしい平野先生。もちろん感想、質問の場面を発表後に設けました笑。
男プロメンバーの方々の質問、意見はハイレベルでした。さすがです。
「女性だとどんなことが予測されるの?」
「今回の研究結果は、今度、どのように生かされるの?」
「なかなか人の集まりに参加せず孤立している男性高齢者を
どうやったら場につれてくることができるのかな?」
「この結果をどういかすか。地域での人とのつながり、
生きがいの場、町内会活動は貴重な場だと思いました」
などなど
あれ?!院生の皆はいつもの研究ゼミとは違い、ちょっと緊張した様子です。
声が若干小さくしどろもどろですぞ。
参加者の皆様方から活発な意見、感想を伺うことができて、貴重な時間になりました。
最後は皆様から大きな拍手をいただき発表は終了いたしました。
残りの時間は改良された新キコエルを体験しました。院生の皆が説明とサポートをしてくれました。
忌憚のないご意見、ありがとうございました。
また、みんなでキコエルを通じて交流をしたくなりましたね。
簡単なお茶とお菓子を用意して「ありがとう会」をする予定だったのですが、
お茶やお菓子を食べるタイミングを逃し、
皆様、召し上がることなくご自宅にお持ちかえりいただきました。
さすが、平野のグダグダな進行です。
今後、また機会がありましたら、皆でお茶とお菓子を食べながら情報交換したいですね。